--.--.--




2006.09.05

1980年にパソコンを初めて触った…

DSC02317.jpg
 あたくしが子供の頃はマイコンベーシックマガジン(いわゆるベーマガ)と月刊マイコン、あとはシャープ党だったのでOh!MZをよく買って読んでました。今や全て廃刊。

 そして先月、パソコンは好きでも常に素人だったあたくしにはレベル的に買う必要の無かった雑誌ASCIIが廃刊に…。
 寂しいねぇ。ってリニューアル復刊が決まってるみたいだけど。(ビジネス誌的なアプローチらしい。)

 ところでこのASCII最終号にはこれまで30年間のいろんな記事がPDF化されて付録DVDに突っ込まれている。あたくしが小学生の頃から難しいことやってたんだなぁ、と30年経った今頃感心してみた。
 本誌も同様にこの30年を振り返るような作りで、あの頃が好きな人には買いです。

